グラパラリーフいただきました。

二週間以上前に応募したグラパラリーフが届きました。大きな白い封筒で送られてきました。きれいな葉が五枚ぎっしりパックに詰められて、クッション付きの袋に入っていました。
根元からきれいに外されているので、葉挿しができそうです。見やすいように三枚だけ並べて撮影しました。
画像

グラパラリーフは朧月(Graptopetalum paraguayense)だという噂がありますが、家で育てている朧月よりも葉が大きくて薄いような気がします。
とりあえず二枚ほど水道水で洗い、ペーパータオルで水分をふき取ってから、食べやすい大きさに切りました。
画像

最初はわさび醤油を付けて食べました。歯ごたえがしゃきっとしていて、みずみずしい感じです。葉がつるっとしていて醤油ののりが悪かったので、醤油の味はほとんどしませんでした。噛むと口の中に酸味が広がり、青臭さが残りました。これと似た味のものを、何年か前に食べたことがあります。イタドリです。イタドリよりは爽やかかもしれません。いずれにしても、積極的に食べたくなる味ではありませんでした。
次にメープルシロップを付けて食べたところ、口の中で奇跡が起こりました。メープルシロップのフレーバーがグラパラリーフの青臭さを消して、爽やかな酸味と甘味が口の中に広がりました。まさに青りんごの味です。おいしいかも、と思ってしまいました。
残りの三枚は葉挿しで増やす予定です。また食べたくなるかもしれませんがw

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

KNf
2007年04月02日 23:12
青リンゴ味wwwミラクルだねw
どんな風に育つのか楽しみです。
…全部食べちゃだめだよw
Oniku
2007年04月02日 23:36
カンフーさんも応募して試してみては?
メープルシロップがなかったらハチミツや練乳とかでもいいかもしれません。


この記事へのトラックバック