豹紋

画像

豹紋(ひょうもん)の花が開き始めています。本来の花の時期は夏らしいのに…。暖冬の影響でしょうか。
やや寒さに弱いということだったので、夜は室内に取り込んでいます。葉が少し痛んでいますが、元気に育っているようです。
学名はレデボウリア・ソシアリス(Ledebouria socialis)です。店ではシラー・ビオラセア(Scilla violacea)のラベルで売られていましたが、こちらは旧学名らしいです。
葉の模様と球根の光沢が気に入っています。このタイプの多肉植物を持っていなかったことが購入の動機になりました。
この株はOnikuが初めて多肉植物を買った店で、去年の秋に手に入れました。
その店は一時期多肉植物をあまり置かなくなっていたので、ノーマークだったのですが、久しぶりに行ったら色々と入荷していて、嬉しくて買ってしまいました。まったく油断も隙もないw

しばらくブログを更新していませんでしたが、実はホームページを編集していました。
まだ内容が乏しいのですが、興味のある方はトップページのリンク集からどうぞ。月一回の更新を予定しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kNf/G/sY
2007年02月21日 13:02
豹柄だ!おもしろいね。
ほんと多肉植物っていろんな種類があるんだね~。
Oniku
2007年02月21日 15:23
コメントありがとうございます。葉・茎・根が肥大していたら何でも多肉植物と呼ばれる可能性があるのかなと思っています。ジャガイモやタマネギだって、誰かが多肉だ!と言い出したら多肉植物になったりしてw

この記事へのトラックバック