アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「植物園」のブログ記事

みんなの「植物園」ブログ

タイトル 日 時
サボテンと多肉植物展 in 2009
サボテンと多肉植物展 in 2009 今年も、手柄山温室植物園の“サボテンと多肉植物展”に行ってきました。ちょうど祭りの日だったらしく、太鼓と掛け声が聞こえていて、いつもと少し違った雰囲気でした。 今年のテーマは斑入りや綴化など、色や形がめずらしいサボテン・多肉植物でした。ごく一部を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/12 21:50
サボテンの花〜サボテンと多肉植物展 in 2008〜
サボテンの花〜サボテンと多肉植物展 in 2008〜 月が替わりましたが、“サボテンと多肉植物展”の報告を続けたいと思います。ちなみに、10月9日まで開催しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/02 09:27
アガベ〜サボテンと多肉植物展 in 2008〜
アガベ〜サボテンと多肉植物展 in 2008〜 引き続き“サボテンと多肉植物展”の様子をお伝えします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/28 22:13
棘〜サボテンと多肉植物展 in 2008〜
棘〜サボテンと多肉植物展 in 2008〜 “サボテンと多肉植物展”で展示されている、刺の立派なサボテンを紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 00:17
手柄山温室植物園〜サボテンと多肉植物展 in 2008〜
手柄山温室植物園〜サボテンと多肉植物展 in 2008〜 手柄山温室植物園の“サボテンと多肉植物展”に行ってきました。 今年のテーマは「食べられるサボテン」で、食用のウチワサボテン・ドラゴンフルーツ・アロエベラなどが展示されていました。去年のテーマの方が面白かったかも… 初めて行った時ほどの衝撃はなかったですが、思わず見とれてしまうほどに美しい株がたくさんあり、楽しい一時を過ごせました。 とりあえず2点だけ紹介します。 カプトメデューサ(Digitostigma caput-medusae)、2001年8月28日に発見された新種のサボテンらしい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/21 19:51
いきなり最終回〜サボテンと多肉植物展〜
いきなり最終回〜サボテンと多肉植物展〜 “サボテンと多肉植物展”で印象的だった展示品を4点紹介します。今まで紹介した品種とは違ったタイプのものを選んだつもりです。9月8日に撮影しました。 “福俵”、短毛丸(Echinopsis eyriesii)の綴化種らしいです。成長過程を見てみたいですね。何がどうなっているかよくわかりません… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/14 10:24
金鯱の花
金鯱の花 今回は姫路市立手柄山温室植物園の常設展示の様子をお伝えします。9月8日に撮影しました。 大きな“金鯱(Echinocactus grusonii)”がずらっと並んでいました。家にある小さな金鯱と同じものとは思えません。圧倒的な存在感でした。 他の植物園の温室と比べると、それほど大きくないのですが、植物の状態はかなり良好だと感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/13 13:01
サボテンA〜サボテンと多肉植物展〜
サボテンA〜サボテンと多肉植物展〜 “サボテンと多肉植物展”、今回は群生しているサボテンを紹介します。9月8日に撮影しました。 精巧丸(Pelecyphora pseudopectinata)です。精密に細工された工芸品の様ですよね。 よく似た“精巧殿(Turbinicarpus pseudopectinatus)”という品種を二年近く育てていますが、まだ単頭です。接木をすると早く群生するみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/12 09:26
サボテン@〜サボテンと多肉植物展〜
サボテン@〜サボテンと多肉植物展〜 “サボテンと多肉植物展”の報告は、まだまだ続きます。 今回は、欲しいと思っているサボテンの画像を掲載します。9月8日に撮影しました。 “翠冠玉(Lophophora diffusa)”です。フサフサの毛と、ふっくらした外観が魅力的です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/11 09:00
ハオルチア〜サボテンと多肉植物展〜
ハオルチア〜サボテンと多肉植物展〜 姫路市立手柄山温室植物園で開催されている“サボテンと多肉植物展”の続報です。 今回は美しいハオルチアの画像を掲載します。9月8日の撮影です。 “コレクタ(Haworthia correcta)”、整った姿が美しいですね。(〃▽〃) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/10 08:51
そっくりさん〜サボテンと多肉植物展〜
そっくりさん〜サボテンと多肉植物展〜 9月8日、姫路市立手柄山温室植物園で開催されている“サボテンと多肉植物展”に行きました。 “サボテンのそっくりさん”という展示があり、サボテンと多肉植物が並べて置かれていました。ユーフォルビア属の多肉植物が多かったです。 ごく一部を紹介します。左がサボテンで、右が多肉植物です。 左が“極花殿(Echinocereus pentalophus cv.)”、右が“マカレンシス(Euphorbia makallensis )”です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/09 08:52
手柄山温室植物園〜サボテンと多肉植物展〜
手柄山温室植物園〜サボテンと多肉植物展〜 今日は“サボテンと多肉植物展”を見に、姫路市にある手柄山温室植物園に行きました。 ちなみに去年も行きました。その時の様子が知りたい方は、こちらをクリックしてください。ちょっと脱線気味ですが…(ノ´∀`*) 温室の入口には、サボテン・多肉植物が地植えされていました(ホントは鉢植えでした。鉢を目立たせない様にして、地植え風に見せていました)。 入口を抜けて展示スペースに入ると、巨大な多肉植物が待ち構えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/08 22:20
ジャーマンアイリス
ジャーマンアイリス 京都府立植物園の“宿根草・有用植物園”の中で、一番目立っていたジャーマンアイリスの画像を紹介します。5月19日の撮影です。 色彩の豊かさと花の大きさが印象的でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 09:29
トラディスカンティア
トラディスカンティア 京都府立植物園の中にある“宿根草・有用植物園”も、お気に入りの場所です。 ツユクサの花が咲いていました。5月19日の撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/25 14:59
硬葉系 vs. 軟葉系
硬葉系 vs. 軟葉系 京都府立植物園で開催された“サボテン展”の様子を長々とお伝えしてきましたが、今回が最終回です。ユリ科の特集をしていたこともあり、立派なハオルチアが多く展示されていました。その中から数点の画像を紹介します。5月19日の撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/24 20:54
百花繚乱〜多肉植物〜
百花繚乱〜多肉植物〜 京都府立植物園の“サボテン展”に展示されていた多肉植物の中から、花が印象的だったものを紹介します。5月19日の撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/23 21:04
宝石の塔〜エキウム・ウィルドプレッティー〜
宝石の塔〜エキウム・ウィルドプレッティー〜 京都府立植物園のバラ園の近くの花壇に、人目を惹く植物がそびえ立っていました。 ムラサキ科の多年草、エキウム・ウィルドプレッティー(Ecium wildpretii)です。 別名を“宝石の塔”と言います。5月19日の撮影です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/23 11:14
棘棘
棘棘 京都府立植物園で開催された“サボテン展”に展示されていた、トゲの立派なフェロカクタス属のサボテンを紹介します。5月19日の撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/22 20:45
花花
花花 京都府立植物園で開催された“サボテン展”の続報です。 今回は花が咲いていたサボテンを紹介します。5月19日の撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/21 09:50
サボテン展〜京都府立植物園〜
サボテン展〜京都府立植物園〜 5月19日、京都府立植物園に“サボテン展”を見に行きました。その時の画像を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/20 11:05
薔薇の花〜京都府立植物園〜
薔薇の花〜京都府立植物園〜 今日は、京都府立植物園に行ってきました。植物園では今、バラの花が綺麗に咲き誇っています。 “プリンセスマーガレット”、1963年カナダで作出された四季咲き大輪種(HT系)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 23:52
アガベ
アガベ 立派なアガベ(Agave)です。4月21日に撮影しました。咲くやこの花館の“サボテン&多肉植物展”の展示です。 2点とも、整った姿が大変美しいです。見事としか言いようがありません。 こんな立派な株は、眺めているだけで満足です。自分で育てたいとは思いません。 こんなのが家にあったら、側を通る度にヒヤヒヤします。葉先やトゲが鋭くて危険です。 植え替えなんか大変そうです。自分がやるとしたら命懸けの仕事になることでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/03 07:42
レウイシア・コチレドン
レウイシア・コチレドン 咲くやこの花館の高山植物の常設展示にも、多肉植物があります。 レウイシア・コチレドン(Lewisia cotyledon)の花が咲いていました(4月21日撮影)。 レウイシアはホームセンターでもよく見かけます。スベリヒユ科の多肉植物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/02 06:45
多肉植物
多肉植物 咲くやこの花館の常設展示の多肉植物を紹介します。4月21日に撮影した画像です。 胡蝶の舞(Kalanchoe laxiflora)の花が咲いていました。エンジェルストランペットのミニチュアみたいな花ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/29 18:47
鶴見緑地駅〜花ずきんちゃん〜
鶴見緑地駅〜花ずきんちゃん〜 大阪市営地下鉄鶴見緑地駅の壁には、“花ずきんちゃん”のタイル画があり、訪れた人の目を楽しませてくれます。 “花ずきんちゃん”は、応募総数9603点の中から選ばれた蔵前侑吏恵(くらまえゆりえ)さんのデザインを、故・手塚治虫先生が監修してできたキャラクターです。タイル画は10点ほどあるのですが、その中から1点だけ紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/29 11:21
モロッコに咲く藤の花
モロッコに咲く藤の花 花博記念公園鶴見緑地の国際庭園で4月21日に撮影した画像です。 モロッコのコーナーに藤棚があり、見事に咲いていました。 美しい紫色の花が印象的だったのですが、どうしてモロッコなのかが不明です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/29 00:00
鶴見緑地公園の花々
鶴見緑地公園の花々 4月21日に撮影した花博記念公園鶴見緑地の画像を紹介します。1990年に、この場所で国際花と緑の博覧会が開催されました。咲くやこの花館も当時建てられたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/27 23:55
エンジェルストランペット
エンジェルストランペット 咲くやこの花館の画像(4月21日撮影)を紹介します。エンジェルストランペット(Brugmansia sp.)は、ほぼ年中開花しているらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/26 23:57
サボテン
サボテン 咲くやこの花館(4月21日)の続きです。今回は、常設展示のサボテンの画像を紹介します。 “碧瑠璃鸞鳳玉(Astrophytum myriostigma var. nudum)”です。ランポー玉は幾何学的な形をしている所が気に入っているのですが、暴れている姿も迫力ありますね。形態の異なる品種が、たくさん作出されています。白点のある普通のランポー玉が家にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 23:53
エーデルワイス
エーデルワイス エーデルワイス♪ エーデルワイス♪ 音楽の時間に歌ったことがあるので名前だけはよく知っていたのですが、実際どんな花なのかについて全くイメージがありませんでした。ブラジリアン・エーデルワイスなら家にありますが… 咲くやこの花館の高山植物の展示の中に、エーデルワイス(Leontopodium alpinum)があります。ここに来るのは初めてではないのですが、ほとんど記憶に残っていませんでした。展示がたくさんあるので見過ごしてしまっていたのだと思います。花びらのように見えるのが苞葉(ほうよう)で、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/04/23 23:07
ハオルチア
ハオルチア 咲くやこの花館の常設展示では、ハオルチア各種がサボテンと同じ温室内に植えられています。ハオルチアには少し過酷な環境だと思います。 4月21日に撮影したバンショウ(万象)の画像を載せます。三年前に見た時よりも大きくなっている様子でした。 ちなみに自分は“まんぞう”と呼んでいます。“多肉植物写真集”ではそうなってるし、自分にはその方が言いやすいからです。“ばんしょう”とルビを振っている本もあるので、どちらも間違いではないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/22 23:44
スイレン
スイレン 4月21日に咲くやこの花館に行ってきました。咲くやこの花館には常にたくさんの花が咲いていて、訪れた人の目を楽しませてくれます。温室と冷室があるのが特徴です。今週は、その時の画像を紹介していこうと思います。 熱帯スイレンの花は、ほぼ年中見れるらしいです。この日も、綺麗な花が咲いていました。 スイレンには昼咲種と夜咲種があるそうです。閉館時間は17:00なので、夜咲き種の開花を眺めるのは職員の方のみの特権なのでしょうか。ちょっと羨ましいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/22 20:11
サボテン&多肉植物展
サボテン&多肉植物展 咲くやこの花館で開催されている“サボテン&多肉植物展”に行ってきました。4月17日から22日までの開催です。販売コーナーは土日のみの様です。栽培の相談もできるそうですが、ころっと忘れていました。 毎年恒例になっている様ですが、最近行ってなかったので楽しみにしていました。前に来た時よりも展示や販売コーナーが縮小していた様な気がして少し寂しかったですが、前から欲しかったガガイモ科の多肉植物を手に入れることができたので満足しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/21 23:54

トップへ | みんなの「植物園」ブログ

ランキング

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ ランキング参加中です。1日1クリックお願いします♪  

SUCCULENT DAYS

  • SUCCULENT DAYS HP

  • BlogPeople

    多肉なPeopleへの最新トラックバック10件です♪

    サイト内検索


    SUCCULENT DAYS 植物園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる