アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「メセン」のブログ記事

みんなの「メセン」ブログ

タイトル 日 時
雪波の花 in 2010
雪波の花 in 2010 あけましておめでとうございます。今年も素晴らしい多肉植物と巡り合うことができますように! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/01 21:31
フィシフォルメ〜開花〜
フィシフォルメ〜開花〜 コノフィツム・フィシフォルメ(Conophytum ficiforme)が開花しました。1月15日の撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/31 23:53
フィシフォルメ〜つぼみ〜
フィシフォルメ〜つぼみ〜 コノフィツム・フィシフォルメ(Conophytum ficiforme)に、つぼみが付いていました。12月20日の撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 00:02
青磁玉開花!
青磁玉開花! 前回紹介した青磁玉(Lithops helmutii)が開花していました。12月13日の撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 23:51
コノフィツム開花 in 2008
コノフィツム開花 in 2008 今日、コノフィツム(Conophytum sp.)が開花していることに気付きました。何度見ても嬉しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/30 23:38
魔玉!?
魔玉!? 以前に紹介したメセンの赤ちゃんの現在の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/01 20:12
雷童 with そっくりさん
雷童 with そっくりさん 最近購入した雷童(Delosperma echinatum)です。3月30日に撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/01 20:58
ルゴサ
ルゴサ 3月29日、山城愛仙園の春期大展示即売会に行きました。 高価なサボテン・多肉植物で目の保養をした後、お手頃な価格のものを数点購入しました。 その中から、コノフィツム・ルゴサ(Conophytum cv. Rugosa)を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/30 21:28
魔玉〜とりあえず開花〜
魔玉〜とりあえず開花〜 今朝、魔玉(Lapidaria margaretae)の花が開いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/26 21:54
魔玉〜メセンの赤ちゃん〜
魔玉〜メセンの赤ちゃん〜 今日は、サボテン・多肉植物の専門店に行ってきました。 その店では、毎年この時期に新春展示即売会をやっています。 福引があるので結構楽しみにしています。 買えばそれなりのお値段のするものがタダで貰えるので嬉しいです。 本日購入したものの一つ、魔玉(Lapidaria margaretae)を紹介します。つぼみが付いていたので、これにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/04 20:23
コノフィツム〜一週間後〜
コノフィツム〜一週間後〜 前回の記事から一週間後のコノフィツムです。12月9日に撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/09 22:49
コノフィツム〜開花〜
コノフィツム〜開花〜 コノフィツム(Conophytum sp.)の花が咲きました。12月2日の撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/03 00:00
青鸞〜満開〜
青鸞〜満開〜 厳しい残暑を乗り切ることができなかった多肉植物の鉢を、日曜日に片付けました。 その中の一つ、“青鸞(Pleiospilos simulans)”が元気だった頃の画像を紹介したいと思います。去年の9月に撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/25 02:38
フィシフォルメ
フィシフォルメ コノフィツム・フィシフォルメ(Conophytum ficiforme)です。10月20日に撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/21 19:43
コノフィツム〜近況〜
コノフィツム〜近況〜 コノフィツム(Conophytum sp.)です。10月8日に撮影しました。 一年前、ホームセンターに名無しで売られていた株です。一年で頭数が倍に増えました。このまま景気良くどんどん増えて欲しいものですw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/11 10:19
色付くもの 色褪せるもの
色付くもの 色褪せるもの 先日発掘した千代田錦(Aloe variegata)の子株が、良い具合に色付いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/07 02:20
コノフィツム〜脱皮完了!〜
コノフィツム〜脱皮完了!〜 コノフィツム(Conophytum sp.)です。前回の記事では旧葉に水分が残っていましたが、今ではパリパリに乾燥しました。9月3日の撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/06 01:34
。・゚・(ノд`)・゚・。
。・゚・(ノд`)・゚・。 今朝、月影丸(Mammillaria zeilmanniana)が、一部茶色くなっていることに気付きました。 触るとブヨブヨしていて、中が空洞になっていました。 ガ━━━━━━(゚д゚lll)━━━━━━ン あまりにもショッキングな出来事だったので、撮影はしていません。 元気だった頃の姿がこちら、5月20日の撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/26 20:44
碧瑠璃〜脱皮完了!〜
碧瑠璃〜脱皮完了!〜 碧瑠璃(Lithops terricolor)です。8月20日に撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/20 17:45
開花〜全斑ベビーサンローズ〜
開花〜全斑ベビーサンローズ〜 全斑のベビーサンローズが開花していました。8月13日の撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/15 00:00
雪波
雪波 “雪波(Faucaria candida)”です。8月12日に撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/14 00:53
コノフィツム〜分頭〜
コノフィツム〜分頭〜 コノフィツム(Conophytum sp.)が脱皮していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/04 22:54
真っ白!〜斑入りベビーサンローズ〜
真っ白!〜斑入りベビーサンローズ〜 全斑のベビーサンローズです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/14 23:56
碧瑠璃〜その後〜
碧瑠璃〜その後〜 前回の記事よりは、だいぶ見やすくなりました。 碧瑠璃(Lithops terricolor)、6月23日の撮影です。旧葉がだいぶ萎れてきました。早く乾燥して欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/24 11:49
松葉菊〜満開〜
松葉菊〜満開〜 松葉菊(Delosperma cooperi)が地植えされているのはよく見かけますが、満開だと圧巻ですね。とある駅前で撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/07 21:36
開花〜斑入りベビーサンローズ〜
開花〜斑入りベビーサンローズ〜 斑入りベビーサンローズ(Aptenia cordifolia var. variegata)の花が咲きました。 花のすぐ下に写っている先の細い葉の様なものの間に、つぼみが付きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/27 14:07
魔玉
魔玉 魔玉(Lapidaria margaretae)です。葉の太さや色などが違うタイプが何種類かあるみたいですが、この株は魔玉ということしかわかりません。去年の秋に入手しました。 陶器みたいな肌、悪魔のしっぽみたいな形の葉が大変面白いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/12 22:19
食用多肉 PartU〜barafu(アイスプラント)〜
食用多肉 PartU〜barafu(アイスプラント)〜 家族がbarafu(アイスプラント)を買ってきました。グラパラリーフの感動から約一週間経ち、再び食用の多肉植物との出会いです。 まず正体を知らなければと思い、ググってみました。学名がMesembryanthemum crystallinumということを知り、メセンの仲間だったのか〜とテンションが上がりました。ちなみにバラフ(barafu)とはスワヒリ語で水晶の意味だそうです。 何切れかを水道水で洗い、ペーパータオルで水を切りました。その後、包丁で食べやすい大きさに切りました。 まず一切れを... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/08 22:35
松葉菊と愉快なお花たち
松葉菊と愉快なお花たち 松葉菊(Lampranthus spectabilis)の花がようやく咲きました。オレンジ色の花が美しいです。 この株は、二年前にスーパーの花屋で手に入れました。ラベルには「タイワン」とだけしか書いてありませんでした。 つぼみの付いた状態で買ったのですが、ちょうど花の咲く時期に家を空けてしまったために、最初の年には花が見れませんでした。 次の年にはつぼみがつかなかったので、花を見たのは実は今日が始めてです。自分が育てた株に花が咲くのはなかなか嬉しいものです。 秋に挿し芽したのがよかっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 14:02
碧瑠璃(脱皮中)
碧瑠璃(脱皮中) 碧瑠璃(Lithops terricolor)が脱皮を始めています。新葉がどんどん大きくなり、旧葉が裂けて来ました。 残念ながら分頭はしてない様ですが、秋に植え付けた時はかなり小さかったので仕方ありません。花が咲いてくれただけで感謝しないと… 実は群生株の仕立て直しなのです。腐ったり枯れたりしてどんどん数が減って小さくなって来たので、思い切ってカットしてバラバラにしました。 根が全くない状態で乾燥させて植え付けたら、意外とあっさり発根しました。時期がよかったのでしょう。 この株が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/07 21:46

トップへ | みんなの「メセン」ブログ

ランキング

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ ランキング参加中です。1日1クリックお願いします♪  

SUCCULENT DAYS

  • SUCCULENT DAYS HP

  • BlogPeople

    多肉なPeopleへの最新トラックバック10件です♪

    サイト内検索


    SUCCULENT DAYS メセンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる