アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「サボテン」のブログ記事

みんなの「サボテン」ブログ

タイトル 日 時
サボテンと多肉植物展 in 2009
サボテンと多肉植物展 in 2009 今年も、手柄山温室植物園の“サボテンと多肉植物展”に行ってきました。ちょうど祭りの日だったらしく、太鼓と掛け声が聞こえていて、いつもと少し違った雰囲気でした。 今年のテーマは斑入りや綴化など、色や形がめずらしいサボテン・多肉植物でした。ごく一部を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/12 21:50
サボテンの花〜サボテンと多肉植物展 in 2008〜
サボテンの花〜サボテンと多肉植物展 in 2008〜 月が替わりましたが、“サボテンと多肉植物展”の報告を続けたいと思います。ちなみに、10月9日まで開催しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/02 09:27
棘〜サボテンと多肉植物展 in 2008〜
棘〜サボテンと多肉植物展 in 2008〜 “サボテンと多肉植物展”で展示されている、刺の立派なサボテンを紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 00:17
手柄山温室植物園〜サボテンと多肉植物展 in 2008〜
手柄山温室植物園〜サボテンと多肉植物展 in 2008〜 手柄山温室植物園の“サボテンと多肉植物展”に行ってきました。 今年のテーマは「食べられるサボテン」で、食用のウチワサボテン・ドラゴンフルーツ・アロエベラなどが展示されていました。去年のテーマの方が面白かったかも… 初めて行った時ほどの衝撃はなかったですが、思わず見とれてしまうほどに美しい株がたくさんあり、楽しい一時を過ごせました。 とりあえず2点だけ紹介します。 カプトメデューサ(Digitostigma caput-medusae)、2001年8月28日に発見された新種のサボテンらしい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/21 19:51
白檀〜開花〜
白檀〜開花〜 今朝は曇りがちな天気でしたが、ついに白檀(Echinopsis chamaecereus)の花が咲きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/24 12:10
白檀〜つぼみ〜
白檀〜つぼみ〜 白檀(Echinopsis chamaecereus)です。5月2日に撮影しました。 徐々に緑がかってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/05 08:38
縮玉〜バイオレット〜
縮玉〜バイオレット〜 縮玉(Echinofossulocactus zacatecasensis)が開花していました。お上品な感じのする紫色の花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 17:15
精巧殿〜リコール?〜
精巧殿〜リコール?〜 今日、精巧殿(Turbinicarpus pseudopectinatus)の花が咲いていました。 すぐにデジカメのスイッチを入れて液晶画面を覗いたのですが、画像が乱れてはっきり映りません。 リコール対象の機種だったので、ついにきたかっ!と思いました。 最近、たまに調子が悪くなることがあったのですが、すぐに直っていたので気にしていませんでした。 残念ながら、今回は全く復活する気配がありませんでした。仕方がないのでケータイのカメラで撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/12 21:36
花サボテン〜白鯨丸〜
花サボテン〜白鯨丸〜 一週間前に購入した“花サボテン”の白鯨丸が開花していました。 白鯨丸はレブチア属の宝山(Rebutia minuscula)の変種です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/05 21:34
長刺武蔵野ふたたび
長刺武蔵野ふたたび 長刺武蔵野(Tephrocactus articulatus var. diadematus)です。10月6日に撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/08 18:48
紐サボテン〜3ヵ月後〜
紐サボテン〜3ヵ月後〜 白檀(Echinopsis chamaecereus)です。9月30日に撮影しました。 約1ヶ月前よりずいぶん長くなってしまいました。 自重で枝が外れそうになっていたみたいで、植え替える時に2つもげてしまいました…orz 挿し芽しなければと思ってそのままになっています。来週には植付けようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/02 20:19
長刺武蔵野
長刺武蔵野 長刺武蔵野(Tephrocactus articulatus var. diadematus)だと思います。最近購入しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/20 01:24
桜月
桜月 桜月(Mammillaria candida 'Roseispina')、9月16日に撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/17 19:59
いきなり最終回〜サボテンと多肉植物展〜
いきなり最終回〜サボテンと多肉植物展〜 “サボテンと多肉植物展”で印象的だった展示品を4点紹介します。今まで紹介した品種とは違ったタイプのものを選んだつもりです。9月8日に撮影しました。 “福俵”、短毛丸(Echinopsis eyriesii)の綴化種らしいです。成長過程を見てみたいですね。何がどうなっているかよくわかりません… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/14 10:24
金鯱の花
金鯱の花 今回は姫路市立手柄山温室植物園の常設展示の様子をお伝えします。9月8日に撮影しました。 大きな“金鯱(Echinocactus grusonii)”がずらっと並んでいました。家にある小さな金鯱と同じものとは思えません。圧倒的な存在感でした。 他の植物園の温室と比べると、それほど大きくないのですが、植物の状態はかなり良好だと感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/13 13:01
サボテンA〜サボテンと多肉植物展〜
サボテンA〜サボテンと多肉植物展〜 “サボテンと多肉植物展”、今回は群生しているサボテンを紹介します。9月8日に撮影しました。 精巧丸(Pelecyphora pseudopectinata)です。精密に細工された工芸品の様ですよね。 よく似た“精巧殿(Turbinicarpus pseudopectinatus)”という品種を二年近く育てていますが、まだ単頭です。接木をすると早く群生するみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/12 09:26
サボテン@〜サボテンと多肉植物展〜
サボテン@〜サボテンと多肉植物展〜 “サボテンと多肉植物展”の報告は、まだまだ続きます。 今回は、欲しいと思っているサボテンの画像を掲載します。9月8日に撮影しました。 “翠冠玉(Lophophora diffusa)”です。フサフサの毛と、ふっくらした外観が魅力的です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/11 09:00
そっくりさん〜サボテンと多肉植物展〜
そっくりさん〜サボテンと多肉植物展〜 9月8日、姫路市立手柄山温室植物園で開催されている“サボテンと多肉植物展”に行きました。 “サボテンのそっくりさん”という展示があり、サボテンと多肉植物が並べて置かれていました。ユーフォルビア属の多肉植物が多かったです。 ごく一部を紹介します。左がサボテンで、右が多肉植物です。 左が“極花殿(Echinocereus pentalophus cv.)”、右が“マカレンシス(Euphorbia makallensis )”です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/09 08:52
手柄山温室植物園〜サボテンと多肉植物展〜
手柄山温室植物園〜サボテンと多肉植物展〜 今日は“サボテンと多肉植物展”を見に、姫路市にある手柄山温室植物園に行きました。 ちなみに去年も行きました。その時の様子が知りたい方は、こちらをクリックしてください。ちょっと脱線気味ですが…(ノ´∀`*) 温室の入口には、サボテン・多肉植物が地植えされていました(ホントは鉢植えでした。鉢を目立たせない様にして、地植え風に見せていました)。 入口を抜けて展示スペースに入ると、巨大な多肉植物が待ち構えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/08 22:20
紐サボテン〜2ヶ月後〜
紐サボテン〜2ヶ月後〜 とても丈夫な紐サボテンの白檀(Echinopsis chamaecereus)、8月26日の撮影です。 前回の記事から約一ヶ月経ち、少し生長しています。 暑くてもへっちゃらです。しわしわになっても、水やりをすれば元通りになります。 ヘビの様にくねくねしていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/01 13:52
。・゚・(ノд`)・゚・。
。・゚・(ノд`)・゚・。 今朝、月影丸(Mammillaria zeilmanniana)が、一部茶色くなっていることに気付きました。 触るとブヨブヨしていて、中が空洞になっていました。 ガ━━━━━━(゚д゚lll)━━━━━━ン あまりにもショッキングな出来事だったので、撮影はしていません。 元気だった頃の姿がこちら、5月20日の撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/26 20:44
寄せ植え〜サボテン〜
寄せ植え〜サボテン〜 4ヶ月前に掲載した寄せ植えです。8月12日に撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/15 21:54
ダブル!〜四角鸞鳳玉〜
ダブル!〜四角鸞鳳玉〜 今日の昼前、四角鸞鳳玉(Astrophytum myriostigma v. quadricostatum)の花が咲いていることに気付きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/05 22:44
紐サボテン〜1ヶ月後〜
紐サボテン〜1ヶ月後〜 7月24日に撮影した紐サボテンです。おそらく白檀(Echinopsis chamaecereus)だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/25 23:09
天賜玉、咲きました。
天賜玉、咲きました。 サーモンピンクの美しい花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/21 14:21
天賜玉〜続・つぼみ〜
天賜玉〜続・つぼみ〜 天賜玉(Gymnocalycium pflanzii)、7月8日の撮影です。 つぼみが順調に大きくなっています。 ギムノカリキウム属のサボテンのつぼみって玉椿に似ているな〜と、いつも思います。 いつ開花するのか楽しみです。花が見れると良いのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/12 12:45
四角鸞鳳玉〜ピントはOK!〜
四角鸞鳳玉〜ピントはOK!〜 昨日、四角鸞鳳玉の花が咲いていたそうです。 家族が撮影してくれていました。 今回はピントが合っていましたw 今日も咲くと嬉しいのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/08 06:23
紐サボテン
紐サボテン 紐サボテンの一種です。6月23日に撮影しました。 おそらく“白檀(Echinopsis chamaecereus)”だと思うのですが、どうでしょうか。 花が咲いたらはっきりすると思います。ちなみに花の時期は春らしいので、来年のお楽しみですw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/29 01:37
天賜玉〜つぼみ〜
天賜玉〜つぼみ〜 6月16日に撮影した天賜玉(Gymnocalycium pflanzii)の画像です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/18 21:20
ピンぼけ〜四角鸞鳳玉〜
ピンぼけ〜四角鸞鳳玉〜 一昨日の6月14日に近畿地方は梅雨入りしましたが、昨日は晴れたり曇ったりといった感じで雨は降りませんでした。 “ランポー玉(Astrophytum myriostigma)”が開花しそうだったので、デジカメ撮影を家族に頼んで出かけました。 デジカメを使い慣れていない人なので予想通り…ピンぼけでした。(´・ω・`) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/16 20:10
つぼみ〜四角鸞鳳玉〜
つぼみ〜四角鸞鳳玉〜 “ランポー玉(Astrophytum myriostigma)”につぼみが付いています。真ん中のつぼみは今にも咲きそうです。左は咲いた後だと思います。6月14日に撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/15 00:12
月影丸
月影丸 月影丸(Mammillaria zeilmanniana)の花が咲いています。今日は花の数が少なめだったので、5月20日に撮影した画像を掲載します。 以前紹介した寄せ植えの一部です。 2月頃にも咲いていました。ずいぶん長い間花を咲かせるものだと関心します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/05/26 21:01
棘棘
棘棘 京都府立植物園で開催された“サボテン展”に展示されていた、トゲの立派なフェロカクタス属のサボテンを紹介します。5月19日の撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/22 20:45
花花
花花 京都府立植物園で開催された“サボテン展”の続報です。 今回は花が咲いていたサボテンを紹介します。5月19日の撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/21 09:50
サボテン展〜京都府立植物園〜
サボテン展〜京都府立植物園〜 5月19日、京都府立植物園に“サボテン展”を見に行きました。その時の画像を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/20 11:05
花咲く精巧殿!
花咲く精巧殿! 精巧殿(Turbinicarpus pseudopectinatus)の花が咲いています。ついに満開の様子を見ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/29 13:26
サボテン
サボテン 咲くやこの花館(4月21日)の続きです。今回は、常設展示のサボテンの画像を紹介します。 “碧瑠璃鸞鳳玉(Astrophytum myriostigma var. nudum)”です。ランポー玉は幾何学的な形をしている所が気に入っているのですが、暴れている姿も迫力ありますね。形態の異なる品種が、たくさん作出されています。白点のある普通のランポー玉が家にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 23:53
サボテン&多肉植物展
サボテン&多肉植物展 咲くやこの花館で開催されている“サボテン&多肉植物展”に行ってきました。4月17日から22日までの開催です。販売コーナーは土日のみの様です。栽培の相談もできるそうですが、ころっと忘れていました。 毎年恒例になっている様ですが、最近行ってなかったので楽しみにしていました。前に来た時よりも展示や販売コーナーが縮小していた様な気がして少し寂しかったですが、前から欲しかったガガイモ科の多肉植物を手に入れることができたので満足しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/21 23:54
植え替え〜サボテン〜
植え替え〜サボテン〜 2月10日の寄せ植えを植え替えました。 上段左が金鯱(Echinocactus grusonii)、 その右が月影丸(Mammillaria zeilmanniana)、 真ん中の赤いのが緋牡丹(Gymnocalycium mihanovichii var. friedrichii 'Hibotan')、 下段左が縮玉(Echinofossulocactus zacatecasensis)、 その右が金晃丸(Eriocactus leninghausii )だと思います。 ラベル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 19:10
精巧殿
精巧殿 精巧殿(Turbinicarpus pseudopectinatus)の花が少しだけ開きましたが、結局これ以上開かずに閉じてしまいました。 完全に咲いたら投稿するつもりでしたが、このままだと平日に咲いて、次の休日には花が終わっているかもしれないので… 咲いている様子が撮れたら、また投稿したいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/11 23:44
寄せ植え
寄せ植え 最近家族が購入したものですが、世話は自分がしなければならない様な気が…。 サボテンの花は美しいですね。できれば毎年咲かせたいものです。 春になったら植え替えようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/10 14:10
天賜玉
天賜玉 天賜玉(Gymnocalycium pflanzii)です。 彫りの深いところが気に入っています。 サボテンの魅力に気付くきっかけとなった品種です。 この株は二年前に山城愛仙園の福引きで当たったものから、かき子したものです。 ゴールデン粒状培養土に植えていますが、非常に元気です。この土は結構愛用しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/08 19:28

トップへ | みんなの「サボテン」ブログ

ランキング

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ ランキング参加中です。1日1クリックお願いします♪  

SUCCULENT DAYS

  • SUCCULENT DAYS HP

  • BlogPeople

    多肉なPeopleへの最新トラックバック10件です♪

    サイト内検索


    SUCCULENT DAYS サボテンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる