SUCCULENT DAYS

アクセスカウンタ

zoom RSS フィシフォルメ

<<   作成日時 : 2007/10/21 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

コノフィツム・フィシフォルメ(Conophytum ficiforme)です。10月20日に撮影しました。
画像

去年は金属製のピンセットで皮剥きをして、球体を傷だらけにしてしまいました。
今年はまだ皮剥きをしていません。今回はプラスチック製のピンセットを使って、気長にやろうと思っています。
プラスチック製のピンセットは100円ショップにありました。でも、踏んずけてダメにしてしまったので、また買いに行く予定です。まだ売っているだろうか…
おまけに去年は植え替え直後に強い日差しに当てて、少し枯らしてしまいました。
それでも分頭したので頭数は増えています。そろそろ株分けした方がいいかもしれません。
一昨年の1月、購入して間もない頃に撮影した画像を掲載します。先程の画像は3号鉢でしたが、こちらは2.5号鉢です。
画像

一度だけ花を見たことがありますが、最近は見ていません。
確か薄紫色の花だった様な気がします。今年はどうなるでしょうか…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗に皮が乾いてますね。
私は今年花芽付きのを偶然買えて
花も見られて良かったです。
お花、咲くと良いですね♪
oko
2007/10/21 20:58
パリパリに乾いていますw
水やりの時に蒸れるので、できれば
綺麗に剥いてしまいたい所です。
コノフィツムは花がカラフルで綺麗
ですよね。咲いたら嬉しいです。
Oniku
2007/10/21 21:58
なんか可愛らしいですね!
購入された時に比べて、随分頭数が増えてますね^_^

皮は剥いてあげないとダメなんですか?
チョット手間の掛かるコなんですね。
でも、欲しいなぁ〜
Aloha_HulaGirl
2007/10/21 22:07
絶対に剥かないといけない訳では
ないのですが、以前カビが生えた
ことがあるので、できるだけ剥き
たいと思います。
うまく剥けると結構嬉しいですw
Oniku
2007/10/22 08:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ ランキング参加中です。1日1クリックお願いします♪  

SUCCULENT DAYS

  • SUCCULENT DAYS HP

  • BlogPeople

    多肉なPeopleへの最新トラックバック10件です♪

    サイト内検索


    フィシフォルメ SUCCULENT DAYS/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる